遊ぶように生きる

これまでのこと、これからのこと

青く輝く電車に乗って、青く輝く海に行く

f:id:liveasplaying:20231029184245j:image

JR東海道線横須賀線グリーン車小田急電鉄ロマンスカー京急線のウイング号、西武池袋線のレッドアロー号等々、それなりに追加料金を払う電車に乗ってきたと思っている一方、踊り子号には縁がなかった。

子どもの頃、良く家の近くからスーパービュー踊り子号が走るのを見て絵に描いていたものだが、ついに運行終了まで実際に乗ることはなかった。

あの2階建ての部分とか、どうなっていたのだろうと今も思う。

(もしかしたらグリーン車とあまり変わらない光景なのかもしれないが)

 

先日、熱海に行くことになり、当初はグリーン車にでも乗るかと思っていたのだが、たまたま乗りたい時間にサフィール踊り子号が運行していることを知り、そのグリーン車を予約した。

プレミアムグリーンというのも気になったが、一時間ほどの移動にそこまでのお金を出すのも苦しく、まあ2人だから別に2列のシートで良いだろうと妥協したところもあるのだが、それでもものすごい贅沢な時間になったと思う。

窓が大きく流れる街並みがはっきりと見え、興奮しっ放しであっという間に熱海に着いてしまった。

思わずもう少し先、伊豆の方まで乗れないかと感じたほどである。

 

こういう素晴らしい電車に乗ると、じゃあ次はロイヤルエクスプレスとかトランスイート四季島とかに乗ってみたいな…と欲が出てくるが、さすがにここまでのお金はポンと出せないのが悲しいところである。

 

ちなみに帰りはサフィールではない「通常の」踊り子号に乗ったが、何となく揺れが激しく感じ、そういうところでも乗り心地の違いを感じることができた。