遊ぶように生きる

これまでのこと、これからのこと

9月は韓国も暑いし、済州も暑い

f:id:liveasplaying:20231030211623j:image

凄く日本的写真だが、これは韓国は済州島の中心部。

何でわざわざOPAなのだろう。

そしておそらく、このOPAはファッションビルでもないだろうし、そもそも店舗が複数入るビルでもないと思う。

いや、そもそも地元のOPAは昔は○○っていうビルだったな…などと話を広げると出身が絞れてしまうので止めておく。

 

数年前に行った済州は何となく道がガタガタだったが、それを除けばとても良いリゾート地だった。

けっこう名所が点在しているので移動はタクシーがないと厳しいが、海も山も洞窟も自然が美しく、のんびりした時間を過ごせた記憶がある。

 

韓国に行って不思議に思ったのは、道行く車のドアのところにスポンジが付いていることだった。

きっとぶつけたときにクッションになってくれるからだろう…と思っていたが、それは正解の一つでしかなく、実は新車に付いてくるスポンジをそのままにしてアピールをしているという方がより大きな意味を持っているらしい。

スニーカーに付いているタグをそのままにしたり、キャップのシールをそのままにしたり、そういうファッションの延長だろうか。

日本と比べ、違うような似ているようなというところである。