遊ぶように生きる

これまでのこと、これからのこと

都心に近いがゆっくりできる街・三河島

f:id:liveasplaying:20231107204107j:image

ここは東京都荒川区三河島

治安が悪いとか言われるが、少なくとも昼間はそんなことないと思う。

一度だけ、アパートの外で怒鳴り合う外国人カップルを見たことがあるくらいか。

 

ここは新大久保や関内も何のそのな「深め」な韓国街があるのだが、もちろん日本語は通じるし、なかなか美味しいお店も多かったりする。

そして何より人が少ない。

全く観光地化していないので、普段使いする地元住民ばかりなのである。

それがまた居心地が良い。

 

最近駅前にスーパーができたし、コンビニ、チェーンの飲食店、ドラッグストアもあったりして生活しやすい街かなと思う。

日暮里、上野、東京、新橋、品川あたりであれば電車一本で行けるし、都電荒川線に乗ればちょっとした旅行も楽しめる。

これから再開発でマンションが立ち並ぶらしいが、今のところ利便性に比べ地価が安めなのも狙い目だと思う。

 

個人的な欠点は、何と言っても気軽に入れるカフェが皆無なこと。

数年前までは駅前に珈琲館があったが、また復活する…と言われつつ閉店し、そのまま目処は立っていない。

テレビとかに取り上げられた純喫茶とかはあるのだが、前述のとおり観光地化していない街のため常連さんが多く、一見はかなり入るまでに躊躇することだろう。

入ってしまえば、別に店員さんの応対も気持ち良くゆったりした時間が過ごせるのだが、最初の一歩が重かったりするのは事実。

かと言って、日暮里まで出るのも結構面倒である。